科学目標

HSCサーベイでは非常に様々なサイエンスが可能ですが、3つの大きな科学目標があります。以下のページにも詳細な説明があるので参照してください。

1. 弱い重力レンズ効果を用いた宇宙論: 弱い重力レンズ効果を用いることで、宇宙の中の暗黒物質の分布を調べることができます。そこから長い時間をかけて宇宙の中で大規模構造がどのように成長してきたのかを測定することができます。ここから暗黒物質や暗黒エネルギーの正体に迫ろうとしています。HSCの深くてシャープな画像ならではのサイエンスです。
  2. 遠方銀河:ライマンブレーク銀河やライマンアルファ輝線銀河といった遠方の銀河を検出することで、それらの天体の光度関数を未だかつてない統計精度で明らかにします。そこから初期宇宙における銀河形成を探ります。
  3. 銀河の進化:3つのサーベイレイヤーを組み合わせることで、宇宙の歴史の中で銀河がどのように進化してきたのかを調べることができます。銀河の質量降着史、星形成史、さらに銀河と暗黒物質の関係を明らかにします。

これら3つの大きな目標に加え、他にもたくさんの重要な科学目標があります。それらを以下のページで説明します。