HSC データ全般

現在、一次処理用データは HSC calibration data にリストされたものを使うことを推奨しています。

詳細は バイアス、ダーク、フラットデータについて をご覧ください。

※下記はこの項目に関する古い記事です。


一次処理用データを持っていない場合

現在、一次処理用データは HSC calibration data にリストされたものを使うことを推奨しています。 詳細は バイアス、ダーク、フラットデータについて をご覧ください。

※下記はこの項目に関する古い記事です。

一次処理用データは、プロポーザル ID によらず公開されています。 自身の観測中に一次処理用データを取得していない場合は、観測日前後の近い日にちの中で、 Bias データや自身が使用したフィルターの Flat データを選択しダウンロードすることができます。 以下に一次処理用データの検索例を紹介します(STARS には既にログインしているものとして進めます)。

1. 一次処理用データを検索したい日にちレンジを指定する

[Search by] タブから Proposal_ID Instrument を選択し、自分のプロポーザル ID を選びます。 すると、自身のプロポーザル ID で取得された全データが表示されているのが確認できます。例の場合は 80752 個のデータが表示されています。次に、表示された検索ボックスの Calibration Date Range (図1 赤枠)で、 一次処理用データを取得したい日にちレンジを指定します。

2. 検索の詳細な条件を追加する

データ検索ボックス下にある Show Extra Parameters (図1 青枠) をクリックすると詳細検索のためのボックスが表示されます(図2 青枠)。ここに自身が取得したい一次処理用データの データの種類 DATA-TYP と、必要があればフィルター名 FILTER01 を指定します。例では DATA-TYP = DOMEFLATFILTER01 = HSC-i を検索しようとしています。

詳細検索のためのボックスに必要事項を記入したら [Search] ボタンをクリックし、データ検索を実行します。

../_images/calibqa_1.png

図1 STARS の データ検索ボックス

../_images/calibqa_2.png

図2 STARS の詳細検索のためのボックス

3. 検索結果を確認し、データリクエストを投げる

自身が検索した条件に該当するデータが存在する場合は、 検索ボックスの右下に一次処理データの検索結果が表示されます(図3 緑枠)。 この時、検索ボックスの下のプロポーザル ID で取得されたデータ数が 0 になっている点も確認してください。 検索結果を確認したらデータを自身の計算機にダウンロードします。ダウンロードの方法は こちら をご覧ください。

../_images/calibqa_3.png

図3 STARS の検索結果